米子市学生消防団活動認証制度を開始しました

本文にジャンプします
米子市学生消防団活動認証制度を開始しました

大学等の在学中に米子市消防団の団員として活動した者に対し、就職活動を支援するため、顕著な実績を収め、地域社会に多大な貢献をした功績を市が認証するものです。これにより消防団員の加入を促進するなど消防団の充実強化を図ることを目的としています。

米子市には学生消防団員として地域の消防団で活躍されている団員もいます。いっしょに自分の住んでいる地域を守りましょう。皆さんの入団をお待ちしています。

【学生団員の声】学生団員として地域に貢献していきます!

私が消防団に入ったきっかけは、これから社会にかかわっていく身で自分の勉強のためにしたいと何か思っていた所、自分の町の消防団で団員を募集していると聞き、これは社会勉強のいい機会だと思ったからです。最初のころは、自分に何ができるのか不安でした。しかし、私を温かく受け入れ、わからないことを一つずつ教えてくださったことで少しずつ活動について知ることができ、これからの活動に自信を持つことができました。

施行期日

平成29年12月1日

参考

リンク・新しいウィンドウで開きます 米子市学生消防団活動認証制度実施要綱PDF 416キロバイト)

掲載日:2017年12月11日