消防団員を募集しています

本文にジャンプします
メニュー
消防団員を募集しています

一緒に、チカラを合わせて愛するまちを守りませんか!

消防団員は、生業を持ちながら「自分たちのまちは、自分たちで守る」という使命感のもと、火災や風水害などの災害従事活動、火災予防広報、各種訓練などの防災活動を行ない、市民の生命・身体・財産を守るために活躍する特別公務員です。

体力、精神力も必要とされる大変な仕事ですが、地域防災の中心的な役割を担う重要な存在であり、地域住民の方々から頼りにされる、やりがいのある仕事です。
そこで、男女を問わず、いつでも消防団員を募集していますので、お気軽にお問い合わせください。

なお、米子市消防団では、地域の方々が消防団活動に参加しやすい環境を作るため、消防団活動の種類を選択できる制度として従来の消防団員(基本消防団員)に加え、機能別消防団員制度を導入しました。

くわしくは、お近くの消防分団または米子市防災安全課まで、お問い合わせください。
米子市防災安全課 電話:23-5338 メール:bousai@city.yonago.lg.jp
※分団によっては定員に達しているところもあります。

入団資格

  • 米子市内に在住し、勤務し、または通学している18歳以上のかた。
  • 地域防災への熱意があり健康なかた。(女性のかたの入団も歓迎しています。)

リンク … 米子市消防団女性分団
リンク … 米子市学生消防団活動認証制度
リンク … 機能別消防団員制度

掲載日:2019年1月9日