おいしい!とっとり30・10食べきり運動実施中!

本文にジャンプします
おいしい!とっとり30・10食べきり運動実施中!

鳥取県では、これからの歓迎会・送別会の宴会シーズンに向けて平成29年3月1日から4月30日まで、食べ残しなど食品ロスの削減を図る啓発活動「おいしい!とっとり30・10(さんまる いちまる)食べきり運動」を実施しています。

米子市も「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加しており、鳥取県と連携してこの運動に取り組むこととしました。

宴会の席では、運動期間中、食べ残しを減らすため、次の取組みの実践についてご協力くださいますようお願いします。

実践していただきたい取組み

飲み会イメージ

  1. 参加者の年齢や性別、好みに合わせた料理を適量、注文しましょう。
  2. 宴会前に幹事さんは「おいしく食べきろう!」と声かけをしましょう。
  3. さんまる … 乾杯後30分間は席を立たず料理を楽しみましょう。
  4. いちまる … お開き前の10分間は席に戻って食べきりましょう。
  5. 大皿料理やひとりで食べきれない料理は、みんなで分け合いましょう。

リンク・新しいウィンドウで開きます 食べきり運動チラシPDF 924キロバイト)

ぜひ、宴会の席での一人一人の小さな心がけから、食品ロス削減の取組みにご協力ください。

リンク … 減らそう!食品ロス!

掲載日:2017年3月1日