平成28年度米子市文化奨励賞贈呈式

本文にジャンプします
メニュー
平成28年度米子市文化奨励賞贈呈式

平成28年度米子市文化奨励賞贈呈式が、平成29年2月23日(木曜日)に米子市役所で行なわれ、野坂市長から賞状と楯、株式会社中海テレビ放送から副賞がそれぞれ贈られました。

受賞者・団体について

個人の部

長谷川 有沙(はせがわ ありさ)さん

長谷川有沙さんは、平成21年に「和傘工房初音」を設立され、昔から伝わる和傘の技法をベースにオリジナルの和傘を製作、販売される傍ら、各地で開催される展示会への出展やワークショップの開催など精力的に活動し、和傘の普及に尽力されています。日常生活ではほとんど見られなくなった和傘の魅力をみずみずしい感性で発信し、和傘の普及に貢献しておられ、今後ますますの活躍が期待されます。

団体の部

コール・凛 -Ring- のみなさん

合唱団コール・凛-Ring-の皆さんは、平成18年の結成以来毎年、合唱コンクールや、地域で開催されるさまざまなコンサートに出場され、意欲的に活動してこられました。結成9年目に初の定期演奏会となるファーストコンサート、昨年は、セカンドコンサートを開催し多くのお客様を集められ、全日本合唱コンクール鳥取県大会では念願の金賞を受賞されるなど、着実に実績を積んでおられます。また、団員の皆さんは本市音楽祭の企画実行に熱意をもって携わられ、合唱音楽の普及、発展に貢献しておられます。若い世代の合唱団として、今後の活躍が注目される団体です。


(前列右)長谷川有沙さん
(前列左)コール・凛-Ring-副団長 山﨑歩さん
(後列右)コール・凛-Ring-団員 五明彩さん
(後列左)コール・凛-Ring-団員 池田章幸さん

文化奨励賞とは…

米子市では、平成2年に文化奨励賞を創設し、本市における文化の振興に貢献し、その活動実績が高く評価され、今後ますますの活躍が期待される方々を表彰しています。

掲載日:2017年2月27日