春の引っ越しシーズンは窓口が混み合います

本文にジャンプします
メニュー
春の引っ越しシーズンは窓口が混み合います

3月下旬から4月上旬の期間は、転入・転出の住所異動の届出が多いため、窓口が大変混み合います。
業務の迅速化に努めておりますが、手続きに時間がかかる場合もありますので、時間に余裕をもってお越しください。
例年の状況を参考に窓口が混み合う日を予想しています。お出かけされるかたは参考にしていただき、窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。
また、混雑状況を下記のリンクよりご確認いただけますのでご利用ください。

〈お知らせ〉

3月29日(金曜日)・4月1日(月曜日)19時まで窓口延長3月30日(土曜日)は休日の臨時窓口で午前9時から午後3時まで、市民一課窓口で住民異動届を受け付けます。どうぞご利用ください!

 

令和6(2024)年市民一課混雑予想カレンダー

※市民一課での受付時間は、午前8時30分から午後5時までです。
特に混雑する時間帯は、午前10時頃から午後3時頃までです。

混雑カレンダー

 

  

【参考】リンク … 行政窓口サービスセンター窓口紹介

注意事項

  • このカレンダーは、昨年の市民一課窓口混雑状況をもとに作成したものです。必ずしもこのとおりになるとは限りませんので、ご了承ください。
  • 行政窓口サービスセンターでは、証明発行業務のみ行なっています。印鑑登録、住民異動届、マイナンバーカードに関する事務は取り扱っていませんのでご注意ください。
  • マイナンバーカードの申請などに関する事務は、マイナンバーカード特設ブース(市役所本庁舎1階)のみで取り扱っています。

平日の窓口延長、休日の臨時窓口で住民異動届を受け付けます!

3月29日(金曜日)・4月1日(月曜日)19時まで窓口延長3月30日(土曜日)は休日の臨時窓口で午前9時から午後3時まで、市民一課窓口で住民異動届を受け付けます。

※印鑑登録、各種証明書の発行、戸籍届の受付は行ないません。

※住民異動届に伴う各種手続き(国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険、障害者手帳、自立支援

   医療受給、児童手当、特別医療費受給など)も受け付けます。

リンク… 引越しをされたときには住民異動の届出をしてください

住民票の写しなどは、コンビニ交付サービスが便利です

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちのかたであれば、コンビニエンスストアの店舗内にあるマルチコピー機で、住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書を取得できるサービスです。
くわしくは次のリンクをご確認ください。

リンク … コンビニ交付サービスが便利です

 

掲載日:2024年2月16日