「米子城わくわく遊日和」を開催しました(平成28年11月)

本文にジャンプします
「米子城わくわく遊日和」を開催しました(平成28年11月)

米子市教育員会では、平成28年11月5日(土曜日)から6日(日曜日)にかけて、米子城ワークショップ「米子城わくわく遊日和(あそびより)」と題して、米子城の歴史や魅力について楽しみながら学ぶ体験型イベントを開催しました。

リンク 米子城ワークショップ「米子城わくわく遊日和(あそびより)」

【その1】歩いて学ぶ ぐるり米子城スタンプラリー!(11月5日)

米子城跡内の各所にあるチェックポイントをめぐり、そこに記されたクイズなどに答えながら、米子城の歴史や謎について学ぶイベントです。
当日は天候にも恵まれ、子供から大人まで約30人の参加者が、地図を片手にそれぞれのペースで米子城跡をくまなく回りました。
スタンプラリーの様子1スタンプラリーの様子2スタンプラリーの地図

【その2】米子城 十八万石の夜景を狙え!(11月6日)

米子城天守に登り、中海に沈む夕日や暮れなずむ空、米子のまちの夜景を楽しみながら、米子市写真家協会のかたの指導で写真撮影を行なうイベントです。
当日は天候にも恵まれ、夕暮れ時には美しい夕日や空の変化を見ることができました。また、夜には市街地の美しい夜景を眺めながら、写真撮影を楽しむことができました。
城跡からカメラを構える人たち城跡からの夕日の写真米子市内の夜景

写真展を開催します

撮影会に参加された皆さんが実際に撮影した写真等を展示します。
期間:平成28年12月6日(火曜日)から27日(火曜日)まで
会場:米子市立図書館 2階市民ギャラリー

リンク 「米子城わくわく遊日和 写真展」を開催します

【その3】米子城 東雲(しののめ)の美風景を狙え!

雨天のため、残念ながら中止になりました。

【その4】時代を超えて学ぶ 城下町ブラめぐり!

江戸時代の米子城下町の古絵図をたよりに400年前の城下町をたどる町歩きイベントです。当日は約30人の参加があり、江戸時代中期の米子城下町の地図と現代の地図を重ね合わせ、米子のまちの変遷を感じながら、 城下町小ネタ満載のバーチャルタイムスリップをお楽しみいただきました。
ブラめぐりの様子1ブラめぐりの様子2。橋を渡っているブラめぐりの様子3。小路をめぐっている

掲載日:2016年12月2日