県外からの移住者のかたの住宅取得を支援します

本文にジャンプします
県外からの移住者のかたの住宅取得を支援します

 鳥取県外から米子市への移住定住を促進するため、県外から本市へ移住し、定住されるかたに対し、定住のために必要な住宅の新築、購入、改修に要する経費の一部を助成します。

平成30年4月から制度の一部を見直します

これまで、鳥取県外からの移住者の住宅の新築等を助成の対象とし、移住元が「鳥取県」である場合を対象外としていますが、平成30年4月1日以後の転入分から、現行の鳥取県に加え、移住元が「島根県」である場合も対象外とする見直しを行ないます。
この見直しは、限られた財源の中で、本市の地方創生の取組方針として定める「山陰両県以外からの移住定住の促進」により注力することとしたものです。

補助対象者

次のすべての要件を満たすかたが補助対象者です。

  1. 平成28年4月1日(以下「基準日」という。)以後に本市に転入し、市民(本市の住民基本台帳に記入された者をいう。)となったかた

  2. 転入日(市民となった日をいう。)の前日まで連続して3年以上県外に居住していた期間を有するかた

  3. 基準日以後に住宅の新築、購入、改修を行なったかた

補助対象事業

補助対象者のかたが定住のために行なう住宅の新築、住宅の購入または中古住宅の購入もしくは改修

補助対象経費

住宅の新築、住宅の購入または中古住宅の購入もしくは改修に要する経費(土地に係る経費を除く。)
※店舗、事務所等住宅以外の部分がある場合は、補助対象外となることがあります。

補助金の額

補助対象経費に100分の10を乗じて得た額(限度額25万円。子育て世帯および準子育て世帯は、50万円)

交付申請時期

転入日から起算して2年が経過する日まで
※ただし、毎年度予算の範囲内で交付決定します。あらかじめご了承ください。

交付申請

補助金交付申請書に次の書類を添えて、地方創生推進課に提出してください。※1

  1. 世帯全員の住民票

  2. 世帯全員の戸籍の附票※2(外国人の世帯員に係るものを除く。)

  3. 母子健康手帳の写しその他妊娠の事実を確認することができる書類(準子育て世帯に属する者が補助金の交付を申請する場合に限る。)

  4. 登記事項証明書その他の住宅もしくは中古住宅を取得した日または中古住宅の改修を完了した日が確認できる書類(相続、贈与その他の事由により無償でその使用に係る権原を取得した中古住宅について補助金の交付を申請する場合にあっては、当該権原の取得の事実を確認することができる書類)

  5. 中古住宅の改修を完了した日を確認することができる書類(中古住宅の改修について補助金の交付を申請する場合に限る。)

  6. 住宅または中古住宅の平面図(建築確認申請書または工事請負契約書の附属図書等の写し)および位置図

  7. 住宅または中古住宅の全景写真(住宅の改修の場合は、施工前および施工後の状態がわかるもの)

  8. 事業報告書および収支決算書

    1. 住宅の新築または購入の場合

      1. 工事請負契約書または売買契約書の写し
      2. 工事請負代金または売買代金の支払いが確認できる書類
    2. 中古住宅の購入または改修の場合

      1. 売買契約書の写し
      2. 売買代金の支払いが確認できる書類
      3. 改修を行なった箇所を明示した図面
      4. 改修を行なった箇所の現況写真(施工前および施工後の状態がわかるものに限る。)

※1…補助対象事業の内容によって提出いただく書類が異なりますので、詳細については地方創生推進課までお問い合わせください。
※2…転入日の前日まで連続して3年以上県外に居住していたことがわかるものが必要です。

様式

リンク・新しいウィンドウで開きます 米子市移住定住者住宅取得支援補助金交付申請書(様式第1号)PDF 113キロバイト)
リンク・新しいウィンドウで開きます 住宅の新築等報告書及び収支決算書(様式第2号)PDF 65キロバイト)

備考

  1. 「子育て世帯」とは、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にあるかたを含む世帯です。

  2. 「準子育て世帯」とは、妊娠されているかたを含む世帯です。

  3. 中古住宅を購入し、改修した場合も補助対象となります。なお、平成29年4月から、相続などにより無償で中古住宅を取得した場合であっても、子育て世帯または準子育て世帯に限り、その改修を補助対象とする見直しを行なっています。

  4. 店舗、事務所など住宅以外の部分がある場合は、補助対象外となることがあります。

  5. 平成29年4月から、準子育て世帯の限度額を引き上げる見直しを行なっています。

問い合わせ先

米子市企画部 ふるさと創生推進局 地方創生推進課
電話:(0859)23-5369
ファクシミリ:(0859)23-5354

更新日:2017年10月18日

掲載日:2016年10月10日