その他のお知らせ(発生から配備体制解除)

本文にジャンプします
その他のお知らせ(発生から配備体制解除)

【2月9日をもちまして凍結災害にかかる配備体制を解除いたしました。】

平成28年1月24日に十年に一度と言われる猛烈な寒波が襲来しました。水道局の設備は被害を受けなかったものの、給水区域内(米子市、境港市、日吉津村)において、ご家庭の給水管の凍結や破損事故が多数発生しました。

この破損による漏水や、各ご家庭での凍結防止のための流し水により配水量が大幅に急増したため、給水区域内全域において配水圧力の低下をまねくこととなり、大変ご不便をおかけいたしました。

2月9日をもちまして米子市水道局の災害配備体制を解除し、通常の体制に戻りました。

【給水区域全域が正常水圧に回復しています。】
2月2日、給水区域全域が正常水圧に戻りました。大変ご不便をおかけいたしました。

【水漏れしていませんか?】
このたびの災害により、宅内給水管の凍結や破損が多数発生いたしましたが、ご自宅の水漏れにお気づきでないご家庭も多数あります。水漏れがひどくなれば他の蛇口からの水も出なくなったり、また、その水漏れ分も水道料金の対象となります。ご家庭や事業所などにおかれましても、家の周りや普段ご使用になっていない蛇口、また、空家などについても今一度、破損や漏水がないかご確認頂きますよう宜しくお願いいたします。もし破損や漏水が見つかった場合は【水道局 電話 32-6111】までご連絡をお願いいたします。
※温水器の安全弁や屋根上に設置のサンヒーターなどから水漏れしているケースもありますので、ご確認をお願いいたします。これらにつきましては、お取付け業者さまにご相談ください。
リンク …  水道の修理やトラブルなどのご相談について ※水道メーターによる水漏れの確認方法はこちらをご覧ください。 

【便乗詐欺にご注意ください!】
『この度の凍結災害は保険の対象となりますので、お安く修理ができますよ!』と修理業者の訪問があった。という情報が水道局に入りました。
水道局では、お客さまから修理依頼を受けたお宅にしか、水道業者を行かせておりません。頼んでもいないのに業者が訪問して来た場合は、凍結災害に便乗した詐欺かも知れませんのでご注意をお願いいたします。
もし、このような修理の訪問やご不審な電話などありましたら、水道局へお問合せください。
米子市水道局 電話32-6111(代)


お問い合わせは、計画課 企画調査係
〒683-0008 鳥取県米子市車尾南2丁目8-1
電話:(0859)32-6112[直通]
ファクシミリ :(0859)23-3530
Eメール:suido-keikaku@city.yonago.lg.jp
営業時間 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜日、日曜日、祝祭日は休業です)

掲載日:2016年3月24日