米子市内の町並みの古写真を募集します

本文にジャンプします
米子市内の町並みの古写真を募集します
募集は終了しました
古写真1 古写真2 古写真3
<昭和期の米子市内の町並みを撮影した写真(米子市立山陰歴史館 蔵)>

山陰歴史館では、米子市建設業協議会からの助成を受け、新米子市合併10周年記念事業・企画展「写真が語る米子の歩み」を平成28年1月から3月にかけて開催します。
これに先立ち、企画展での展示や今後の調査・研究の資料として活用するため、米子市内の古い町並みや建築物等を撮影した写真を次のとおり募集します。

募集期間

平成27年7月から9月末まで

募集写真

米子の町並みや建造物等を撮影した写真または写真のデジタルデータ
※撮影時期は、明治・大正・昭和・平成初期等古いもの

規格

モノクロ、カラーは不問。
写真のサイズはA3以内。
デジタルデータ(TIFF、JPEG形式など)の場合は5メガバイト以内。

活用方法

写真パネルの制作

収集した写真の中から選定したものについて写真パネルを制作し、企画展(平成28年1月から3月に開催)で展示します。制作した写真パネルは山陰歴史館所蔵とし、写真展終了後も小学校の出前事業や公民館等の各種イベントで利用できるよう、貸出しにも対応する予定です。

写真集の発刊

写真展の開催にあわせてポケットサイズの写真集を発刊して販売します。なお、公共施設等には無料頒布の予定です。

調査・研究資料としての保存・活用

提供いただいた写真は、山陰歴史館所蔵資料として、米子市内の町並みの移り変わりを調査・研究する上での資料として保存・活用いたします。企画展に出展しなかった写真も、資料として山陰歴史館で保管・活用します。

応募方法

募集要項及び写真応募用紙を、山陰歴史館、米子市教育委員会文化課、市内各公民館等に設置しています。(当ページからもダウンロードできます。)
次のいずれかの方法でご応募ください。

写真原本またはコピー

写真原本またはコピーを、必要事項を記入した申込用紙とともに持参もしくは郵送ください。(原本を郵送される場合は、トラブル防止のため、配達状況追跡可能な方法での送付をお願いいたします。)

デジタルデータ

電子メール(添付ファイル容量合計5メガバイト以内)で、デジタルデータとともに、申込用紙を添付するか、または申込用紙に記載の事項をメール本文に記入し、送信してください。

※ネガの場合は、山陰歴史館までご相談ください。

その他詳細な条件・注意事項については募集要項をご確認ください。

リンク・新しいウィンドウで開きます 募集要項及び申込用紙PDF 538キロバイト)
リンク・新しいウィンドウで開きます 申込用紙(ワード版)ワード版 44キロバイト)

お問合せ・応募先

米子市立山陰歴史館
郵便番号683-0822 米子市中町20番地
電話番号:(0859)22-7161
電子メール:saninrekishikan@dear.ne.jp

 

掲載日:2015年7月14日