米子市地域おこし協力隊を募集します!!

本文にジャンプします
米子市地域おこし協力隊を募集します!!
募集は終了しました

鳥取県の西側、山陰のほぼ中央に位置する米子市。
東には「伯耆富士」とも呼ばれる国立公園大山、北に日本海、そして西には汽水湖として日本で2番目の大きさを誇り、ラムサール条約にも登録されている中海に囲まれ、豊かな自然に恵まれています。

高速道路や鉄道、さらには空路・海路の要衝として「山陰の玄関口」の顔も持っており、それらを活かし「山陰のド真ん中!」を掲げ、交流人口や定住者、観光客の増加に取り組んでいるところですが、いまだ全国的な知名度は高くないというのが現状です。

そんな状況を打破すべく、

『首都圏等をメインの対象とした、キャッチーでインパクトのある、SNSを活用した情報発信』

に取り組んでいただく「米子市地域おこし協力隊員」を募集します!!

隊員の募集について

地域おこし協力隊って?

都心から地方へ人材を地域おこし協力隊員として雇用し、外部からの目線による新しい地域の活性化に取り組む総務省の制度です。

くわしくは、次のリンクをご確認ください。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 地域おこし協力隊 公式ホームページ

業務概要

SNSを活用し、首都圏等へ向けた米子市の情報発信を行なっていただきます。

米子市にはさまざまなポップカルチャー団体があり、そういった組織と連携をとりつつ、隊員による外からの目線で気付いた本市の魅力や特色ある取組みを、多様なコンテンツやスキルを活かして発信していただきます。

また、中心市街地に設置予定の情報発信拠点 兼 観光案内所でお客さまの対応をしていただいたり、首都圏等へ赴き、イベント参加等を通して米子市のPRを行なうなど、幅広い活動に取り組んでいただきます。

募集対象(次の1から6のすべてに当てはまる方)

  1. SNSを活用した情報発信に取り組める方
  2. ポップカルチャー、コンテンツビジネス、情報発信に興味がある方  
  3. 情報発信に関連するスキルをお持ちで、次のaからcいずれかに当てはまる方
    1. 情報発信の顔になれる(声や喉に自信がある、リポーター経験がある、コスプレが得意…など)
    2. コンテンツ製作ができる(動画の撮影・編集ができる、写真撮影ができる、イラストが描ける…など) 
    3. ホームページ作成ができる(ウェブデザインの経験がある、Word Pressが活用できる…など)
      (ただし、aからc以外のものでも、情報発信に活用できるスキルをお持ちの方、あるいは現在スキルをお持ちでなくても、任用中に熱意を持って習得に努めることができる方など、少しでもご興味がおありの場合はお問合わせください!)
  4. 3大都市圏及び都市地域等(注)に住民票があり、採用後に住民票と居住地を米子市へ移すことが可能な方
  5. 普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)
  6. 平成27年4月1日現在で、18歳以上の方(高校生不可)
(注)「3大都市圏及び都市地域等」とは…

埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県並びに札幌市、仙台市、新潟市、静岡市、浜松市、岡山市、広島市、北九州市、福岡市のうち、過疎地域自立促進特別措置法、山村振興法、離島振興法、半島振興法及び小笠原諸島振興開発特別措置法に指定された地域外の地域です。

募集人数

3人

勤務地

DARAZ CREATE BOX内(予定)/鳥取県米子市

勤務時間

週30時間(土日祝日を含む交代勤務)

雇用形態・期間

  1. 米子市非常勤職員として採用予定
    (ただし、相談によりこの雇用形態によらない場合あり)
  2. 委嘱の日については、平成27年8月を予定していますが、採用決定後に相談の上調整します。
  3. 初年度の委嘱期間は、平成27年8月(予定)から平成28年3月31日までです。
    次年度からは年度毎に延長することができるものとし、最長3年間(平成30年3月31日)までとします。
    ※活動に取り組む姿勢、成果等を勘案し、1年度ごとに更新することができるものとします。

給与・賃金等

月額166,600円(社会保険あり、賞与なし)

待遇・福利厚生

  1. 勤務時間中は、パソコンと活動用の車等の備品を貸与します。
  2. 住居については、米子市が借り上げるものとし、家賃の額等によって本人にも一部負担をしていただく場合があります。

採用までの流れ

提出書類

次の書類を、Eメールまたは郵送で提出してください。

  1. 履歴書(写真添付必須のこと)
  2. 志望動機
  3. 企画書
    【テーマ】
    「あなたが米子市地域おこし協力隊で取り組んでみたいこと(SNSとポップカルチャーを活用して)」

※履歴書等は様式任意です。2・3に関しては、ワード、エクセル、パワーポイント、イラスト、動画など、自由な形態でご応募ください。

選考方法

締切日(7月15日を予定)から5日以内に書類選考のうえ、選考通過者に連絡をし、その際の調整にて現地説明会を実施します。
実際に米子市を見ていただいて、面接、意向確認のうえ採用決定とします。

募集締切

平成27年7月15日(水曜日)
※人数が定員に達しない場合は、追加で募集をかける場合があります。

参考チラシ

次の画像をクリックすると、別ウインドウ・タブでPDFファイルが表示されます。(PDF 2.34メガバイト)
チラシ

掲載日:2015年7月1日