米子市出身の戦災死者名簿を作成しています

本文にジャンプします
米子市出身の戦災死者名簿を作成しています

第二次世界大戦の終戦から70年が経過し、戦争体験者が高齢となり、悲惨な戦争を語り継ぐ機会の減少とともに、戦争の記憶が風化することが懸念されています。

平和は全ての市民の願いであり、戦争の悲惨な記憶を風化させることなく、後世に伝えることは、とても大切なことです。
米子市では、恒久平和を祈念する象徴とするとともに、米子市出身の戦没者の慰霊、追悼、顕彰を行ない、また、命の尊さについての教育の場ともなる、慰霊碑を設置します。
この慰霊碑には、戦争の犠牲となった方の名簿を納めることとしていますので、この名簿作成を行なうこととしました。

名簿への登載は、遺族及び関係者からの申し出に基づいて行ないます。お心当たりのある方は、「米子市一般戦災死者名簿登載申出書」に記入してお申し出ください。

名簿に載せる方

  • 戦禍において、空襲などが原因で亡くなった方
    (空襲などが直接の原因による負傷が原因で亡くなった方を含みます。)
  • 死亡当時、米子市民(現在の米子市地域内の住民)であった方
  • 軍人、軍属だった方は、米子市遺族会が保有する名簿の写しを収納しますので、この名簿の対象となりません。

名簿登載事項

  1. 氏名
  2. 年齢
  3. 住所(町名のみ)
  4. 死亡年月日
  5. 死亡場所

名簿への登載

毎年9月末日までに受け付けた犠牲者のお名前を、米子市戦没者慰霊祭の開催に併せて名簿に追加登載します。

名簿の保管

「米子市戦没者慰霊碑」の中に納め、保管します。
(場所:米子市総合福祉センターふれあいの里地内)

申出書

リンク・新しいウィンドウで開きます 米子市一般戦災死者名簿登載申出書(PDF版)PDF 14キロバイト)
リンク・新しいウィンドウで開きます 米子市一般戦災死者名簿登載申出書(ワード版)ワード 24キロバイト)

お申し出・お問合わせ先

米子市福祉保健部 障がい者支援課
郵便番号683-8686 米子市加茂町1丁目1番地(市役所本庁舎1階 9番窓口)
電話:(0859)23-5549
ファックス:(0859)23-5393
電子メール:shien@city.yonago.lg.jp

掲載日:2015年5月1日