第3次米子市行財政改革大綱(案)についてのご意見を募集します

本文にジャンプします
第3次米子市行財政改革大綱(案)についてのご意見を募集します
募集は終了しました

米子市では、行財政改革の推進を市政の重要課題の一つと位置付け、合併により新市が誕生した平成17年度から、これまで10年間にわたって取り組みを進めてきました。

合併後の米子市の財政は、国の三位一体の改革の影響による交付税等の減少、リーマンショック等による景気の低迷、高齢化の進展に伴う社会保障費の増大等により、厳しい状況が続きましたが、この間の行財政改革の取り組みにより、一般家庭の預貯金にあたる基金の残高が増加し、借金にあたる地方債残高が減少する等、一定の改善が図られました。

しかし、今後、わが国は、これまでに経験したことのない人口減少時代を迎え、社会環境が大きく変化し、自治体が行なう行政サービスについてもさまざまな見直しが必要となることが予想されます。また、地方自治体の財政環境も、国の厳しい財政状況の影響を受け、依然として厳しい状況が引き続くことが予想され、こうした環境下において、将来にわたる持続可能な行財政運営を担保するためには、今後も引き続き、自治体経営の基盤強化を図るための行財政改革に取り組む必要があります。

米子市では、このたび、これまでの改革の成果と課題、昨今の社会経済情勢の動向等を踏まえ、「次世代につなぐ行財政基盤の確立」を図ることを目的に、第3次行財政改革大綱を策定することとしました。この大綱(案)は、これから米子市が取り組む第3次行財政改革の大まかな考え方や方向性を取りまとめたものです。

ご一読いただき、ご意見をお寄せいただくようお願いします。

大綱(案)

リンク・新しいウィンドウで開きます 第3次米子市行財政革大綱(案)PDF 1.02メガバイト)

ご意見を募集する期間

平成27年5月1日から5月31日まで(1か月間)

ご意見の提出方法

電子メール・ファックス・手紙等、書面で提出いただくようお願いします。

ご意見の提出先(お問い合わせ先)

米子市総務部 行政経営課 行政改革係
郵便番号683-8686 米子市加茂町1丁目1番地
電話:(0859)23-5306
ファックス:(0859)23-5390
Eメール:gyouseikeiei@city.yonago.lg.jp

お寄せいただいたご意見について

お寄せいただいたご意見に対しては、個別にお応えすることはしませんが、意見募集の期間終了後、一括して回答します。

掲載日:2015年5月1日