米子あっちこっち第4回【電気自動車に乗って】

本文にジャンプします
メニュー
米子あっちこっち第4回【電気自動車に乗って】

こんにちは!ネギポです。
電気自動車の写真1

私が始めて電気自動車に乗ってみたのは去年、米子に来てからでした。
当時、初めて経験する車の中の静かさにとても驚いたのを覚えています。

そして、去年の秋、電気小型車の試乗をしてみました。
現在まで米子で使われていた電気自動車は一般的な形の車でした。
今回試乗した車は2人乗りで、今までは観光地でしか走れない車だと聞きました。

米子市で初めて道路の上を走れるように条件を合わせて新しく走ることになったそうです。4時間で100パーセント充電ができ、最高速度は80キロですって!後ろの席には跨る感じで乗るようになっているので、後ろに乗る人は少し不便かもしれません。

そして、バックミラーが付いておらず、サイドミラーだけで運転することなどは短所かなと思いました。私は実はペーパードライバーでして運転してみても何がなんだかはよく分かりませんが、何だかおもちゃのような感じはありました(笑)

電気自動車の写真2
こうやってドアが上に開くので横の場所を気にせずに駐車できることはいいと思いました。
駐車する時、隣に車があったらその距離をとって駐車しないといけないし、降りる時も気をつけるようになりますが、この車なら大丈夫でしょ!

サイズ的には軽自動車よりは確かに小さいサイズでした。
日本も、韓国も一般的には100パーセント電気自動車よりはハイブリッドの車が人気ですが、おそらくこれからは電気のチャージができるところや、電気自動車に関する技術も発展するでしょう。未来には普通に電気自動車に乗っている時代がきっと来るでしょうね。

その時は私もペーパードライバーから本当のドライバーになっているのかな…

掲載日:2015年3月31日