こどもエコクラブ

本文にジャンプします

現在位置

  1. キッズページ
  2. 子どものあつまり
  3. こどもエコクラブ
こどもエコクラブ

こどもエコクラブの旗

「こどもエコクラブ」は、幼児(ようじ)から高校生までのだれでも参加できる環境(かんきょう) 活動のクラブ。
こどもエコクラブ全国事務局(じむきょく)登録(とうろく)するしくみで、鳥取県内では83団体(だんたい)登録(とうろく)しているんだ。(平成27年度げんざい)

米子市内のこどもエコクラブ

米子市には、市が募集(ぼしゅう) して活動している2クラブがあるんだ。(小学校3年生から6年生が対しょう。)
それぞれのクラブが活動を通して自然にふれ、みんなで環境(かんきょう)について楽しく学習しているよ。

それ行け中海(なかうみ)探検(たんけん)

加茂(かも)川・中海(なかうみ)水質(すいしつ)測定(そくてい)水生(すいせい)生物学習をしたり、中海(なかうみ)でクルージングを体験したり、わたしたちの身近な中海(なかうみ)のことを調査(ちょうさ)するんだ。

それ行け中海探検。みんなでつりをしているよ  それ行け中海探検。みんなで中海をしらべているよ

自然といきものみーつけ探検(たんけん)

近くの小川でメダカの採取(さいしゅ)をして生態(せいたい)調査(ちょうさ)をしたり、米子市周辺の自然体験、大山寺(だいせんじ)周辺での自然体験やいきもの観察(かんさつ)など、自然の中での活動をしているよ。

自然といきものみ~つけ探検。みんなで小川でメダカをあつめているよ  自然といきものみ~つけ探検。みんなで木のかげをしらべているよ

 

 米子市消防団少年消防クラブ へ 前へもどる