総合計画(そうごうけいかく)ってなあに?

本文にジャンプします

現在位置

  1. キッズページ
  2. 市役所の中を見学しよう
  3. 市役所のお仕事
  4. 総合計画(そうごうけいかく)ってなあに?
総合計画(そうごうけいかく)ってなあに?

総合計画表紙

総合(そうごう)計画(けいかく)」は、「まちづくりのてびき」となる計画。


みんなは新学期に、どんなクラスにしたいのか考えて「クラス(学級)目標」を立てたり、夏休みには長い休みをどうすごすか考えて「夏休みの計画」を立てたりしたことがあるよね。
米子市にも、「米子市をどんなまちにしたいか」を考えて決めた「計画」がある。それが「総合(そうごう)計画(けいかく)」なんだ。


総合(そうごう)計画(けいかく)」のなかには、10年間の基本(きほん)構想(こうそう)と5年間の基本(きほん)計画(けいかく)があって、米子市がどんなまちをめざしていくのかという目標が書かれているよ。
そして、「目標を実現(じつげん)するために、こんなことをがんばります!」ということも書かれている。たとえば、「みんなが元気で安全にくらせるまちにしよう」という目標のために、健康診断(しんだん)を受けてもらうようにしたり、高れいの人、(しょう)がいのある人などが安心してくらせるようなしくみを作ったりすることもその一つだよ。
総合計画は「目標にどれだけ近づくことができているか?」という市の仕事の進みぐあいの目安にもなっているんだ。


総合(そうごう)計画(けいかく)」について、もっと知りたい、聞きたいことがあったら総合政策(そうごうせいさく)課(電話:23-5355)まで連らくしてね。

 

 地いきの安全を守る へ 前へもどる    すすむ 市民のこまりごとを聞く へ