インターネットを使うとき

本文にジャンプします

現在位置

  1. キッズページ
  2. インターネットを使うとき
インターネットを使うとき

やさしい人、こわい人

インターネットとは世界中のコンピュータをつないだもので、世界中の人たちとやりとりができるんだ。

どんな道具もそうであるようにインターネットも、楽しい使いかたも、楽しくない使いかたもできる。また、周りにはいろんな人がいるように、世界中には、やさしい人もこわい人もいる。

インターネットを楽しく使って、こわい目にあわないために、マナーや使いかたを身につけよう。

 

楽しく使うため

発言するときは、読む人の気持ちを考えよう

インターネットでの発言は、世界中の人が読むことができ、取り消すことはできない。悪ふざけや、きずつけるような発言はやめようね。
親しい友だちでも、文字では気持ちが伝わらず、誤解(ごかい)されることもある。思いやりをもって発言しようね。

正しいこと、正しくないこと

正しくない情報(じょうほう)があることをおぼえておこう

インターネットには多くの情報(じょうほう)がある。それらには、正しいことも正しくないこともあるよ。なかには人をだまそうとする場合もあるんだ。冷静(れいせい)情報(じょうほう)を選んで、上手に使おうね。

 

こわい目にあわないため

こわい目にあわないために

個人的(こじんてき)情報(じょうほう)は出さないようにしよう

名前や住所、メールアドレスなどを教えたり、写真などを送ったりしないように!
パスワードは、ぜったいに、ヒ・ミ・ツ。

知らない人からのメールや友だち申請(しんせい)無視(むし)しよう

こわい人やだまそうとする人かも。知らない人は無視(むし)しよう。

あやしい情報(じょうほう)(サイト)には近づかない

検索(けんさく)などでも、いろんな情報(じょうほう)が表示される。わざわざ自分からこわいところに近づくことはないよね。あやしいサイトはクリックせず、見ないように気をつけよう。

相談しよう

不安なことやわからないことがあったら、おうちのおとなや、学校の先生に相談しよう!

ほかにも、知ってほしいことはたくさんあるよ。つぎのサイトなどで、楽しく安全にインターネットを使う方法を身につけよう。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 国民のための情報(じょうほう)セキュリティサイト キッズ(総務省(そうむしょう)

リンク・新しいウィンドウで開きます … キッズ・パトロール(警察庁)

リンク・新しいウィンドウで開きます … インターネットを利用するためのルールとマナー集 こどもばん(一般(いっぱん)財団(ざいだん)法人(ほうじん)インターネット協会(きょうかい)