第3次米子市総合計画(米子いきいきプラン2016)の策定経過

本文にジャンプします
第3次米子市総合計画(米子いきいきプラン2016)の策定経過

米子市総合計画審議会、まちづくりワークショップ、まちづくりに関する市民アンケートなど「第3次米子市総合計画(米子いきいきプラン2016)」の策定までの取組みについて掲載しています。

第3次米子市総合計画策定基本方針

新たな総合計画の策定にあたっては、時代の変化や新たな課題に柔軟かつ適切に対応した、実効性のある計画とすることが必要であり、本市が持続的に発展していくため、国の地方創生の動向も勘案しながら、次の4つの基本的な考え方に基づき策定しました。

計画策定の基本的考え方

  • 将来人口推計や社会経済状況の変化を的確に捉えた計画づくり
  • 市民自治基本条例に対応した、市民と共有できる計画づくり
  • 市の魅力を磨き、地域の力を活かす計画づくり
  • 厳しい行財政運営に対応し、かつ実現性のある計画づくり

資料

 (PDFファイルです。新しいウィンドウ・タブで開きます。)
リンク・新しいウィンドウで開きます 第3次米子市総合計画策定基本方針PDF 214キロバイト)
リンク・新しいウィンドウで開きます 第3次米子市総合計画策定体制図PDF 86キロバイト)
リンク・新しいウィンドウで開きます 第3次米子市総合計画策定スケジュールPDF 113キロバイト)

米子市総合計画審議会

総合計画の策定について広く市民の意見を求めるため、米子市総合計画審議会条例に基づき、学識経験者、有識者及び公募委員で構成する総合計画審議会を設置し、市長の諮問に応じ、計画案について審議を行ないました。

リンク … 米子市総合計画審議会
リンク …  米子市総合計画審議会の委員を募集します
※委員の募集は平成26年9月30日で終了しました。 

市民参画

計画の策定にあたり、幅広く市民の意見やアイデア等を反映させるため、策定過程の情報提供を積極的に行なうとともに、次のとおり市民参画の機会の確保を図りました。

まちづくりに関する市民アンケート

総合計画案作成にあたっての基礎資料とするため、平成25年に市民のまちづくりについての意識の傾向や変化などを把握するため、アンケートを実施しました。

リンク … まちづくりに関する市民アンケート

まちづくりワークショップ「よなご未来カフェ」

今後のまちづくりにおける市民と行政の役割等について、市民の視点での意見を伺うため、平成26年8月から9月の間に4回のワークショップを開催しました。

リンク … まちづくりワークショップ「よなご未来カフェ」

リンク …   「よなご未来カフェ」報告書

まちづくりワークショップ「よなご未来カフェ」(次世代版)

市の未来づくりについて若い世代の意見を伺うため、平成26年9月に次世代を担う中学生と高校生のワークショップを開催しました。

リンク …   「よなご未来カフェ」(次世代版)報告書

 よなご未来カフェ 市民まちづくり提言フォーラム

まちづくりワークショップ「よなご未来カフェ」でお話いただいた内容を広くお知らせするフォーラムを開催しました。

リンク … 「よなご未来カフェ 市民まちづくり提言フォーラム」を開催しました

リンク …   「市民まちづくり提言フォーラム」報告書

 まちづくり中学生アンケート

次世代を担う若い世代のまちづくりに対するアイデアやニーズを把握するため、平成26年9月に中学生アンケートを実施しました。

リンク …  まちづくり中学生アンケート

 パブリックコメント

広く市民の意見を求めることにより、行政運営の公正の確保と透明性の向上を図るため、計画案作成段階で市民に公表し、パブリックコメントを求めました。

リンク …  第3次米子市総合計画(素案)へのご意見を募集します
※ご意見募集は平成27年11月6日で終了しました。 

リンク … 第3次米子市総合計画(素案)に対する意見募集結果

庁内体制

審議会へ諮問する総合計画素案の作成及び審議会で審議された計画案の内容調整等にあたって、次のとおり内部機関を設置し、全庁的な体制のもとに取り組みました。

総合計画策定本部

市長、副市長、教育長、水道事業管理者、各行政部門の部局長で構成し、基本構想、基本計画の素案について審議しました。

総合計画策定本部幹事会

各行政部門の部局管理課長で構成し、策定本部で審議する基本構想、基本計画の素案の作成及び調整を行ないました。

策定担当者会議

各行政部門の課(室)長で構成し、総合計画の各行政部門における素案を立案しました。

掲載日:2015年12月24日