子ども・子育て支援新制度の概要

本文にジャンプします
メニュー
子ども・子育て支援新制度の概要

平成24年8月に成立した、いわゆる「子ども・子育て関連3法」に基づく、幼児期の学校教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進する「子ども・子育て支援新制度」が、平成27年4月からスタートしました。

子ども・子育て関連3法って?

次の3つの法律を合わせて、「子ども・子育て関連3法」といいます。

  1. 子ども・子育て支援法
  2. 就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律
  3. 子ども・子育て支援法及び就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律

国が子ども・子育て支援新制度で目指すもの

新制度の目的は、次の3つとされています。

  1. 質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供

    幼稚園と保育所の機能をあわせ持つ「認定こども園」の普及を図ること。

  2. 保育の量的拡大・確保、教育・保育の質的改善

    地域のニーズを踏まえ、認定こども園、幼稚園、保育所、小規模保育などに対する設置等の促進・新たな財政措置を行ない、待機児童の解消や、多様な教育・保育の充実を図ること。

  3. 地域の子ども・子育て支援の充実

    地域における子ども・子育てに関する様々なニーズに応えられるように、「放課後児童クラブ」、「一時預かり」、「延長保育」、「妊婦検診」などのサービスの拡充により子ども・子育て支援の充実を図ること。

米子市の取組み

米子市は、子ども・子育て支援新制度の実施主体として、住民に対するニーズ調査の結果等を踏まえ、保育等の需要見込みや提供体制等を盛り込んだ子ども・子育て支援事業計画を策定し、地域の実情を反映した新しい制度の構築を目指し取り組んでいきます。そのため、平成25年度から「米子市子ども・子育て会議」を設置し、子ども・子育て支援新制度の円滑な実施のために検討を行なっています。

リンク … 米子市子ども・子育て会議
リンク … 子ども・子育て支援事業計画策定のためのアンケート調査(ニーズ調査)

関連情報

リンク・新しいウィンドウで開きます 参考リーフレットPDF 448キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます … 子ども・子育て新制度 なるほどBOOK(平成28年4月改訂版)
リンク・新しいウィンドウで開きます … 子ども・子育て支援新制度について(内閣府公式ウェブサイト)

掲載日:2015年4月6日