「よなごエコブック」を発刊しました

本文にジャンプします
「よなごエコブック」を発刊しました

よなごエコブック発行

米子市環境基本計画のエッセンスをぎゅっとしぼって、楽しくお伝えする「よなごエコブック」を発行しました。

「よなごエコブック」は、地球温暖化防止や、身近な環境を守るために知っておくこと、行動することを、イラストをもちいてやさしくまとめた冊子で、省エネルギーや自然エネルギー、ゴミなどについて、米子市の話題を交えてお伝えします。

 

「よなごエコブック」は、A4フルカラー16ページ。市役所総合案内や市立図書館、公民館等で無料でお配りしています。
また、市内の店舗等に置いていただく協力店を募集します。店舗や病院など、市民の皆さんが立ち寄る場所への冊子の設置に協力いただける事業者の方はご連絡ください。

よなごエコブック

  • このエコブックを読んで、環境についてより深く知り、行動を見つめなおすことを「よむエコ」活動
  • エコブックを店舗等に置いて、市民の「よむエコ」活動に協力することを「おくエコ」活動

と呼んで、市・市民・事業者ともに、エコ活動に取り組みましょう。

配布場所

「よなごエコブック」は無料です。ご自由にお持ち帰りください。

市の施設

米子市役所総合案内、米子市立図書館、環境政策課(米子市役所旧庁舎)、米子市淀江支所、市内公民館

おくエコ協力店

ただいま募集中です。

配布期間

平成26年2月18日から5月末頃(環境政策課では、この後も継続して配布します。)

おくエコ協力店の募集

「よなごエコブック」を店舗や病院などの市民の立ち寄る場所に置いていただく「おくエコ」協力店を募集します。「おくエコ」は、エコブックを店舗等に置いて、環境に関する情報の提供に協力する事業者のエコ活動と位置づけています。

 

協力いただける場合は、「おくエコ申込み書」をファックス等でお送りください。必要部数を環境政策課の窓口でお渡しします。

リンク・新しいウィンドウで開きます おくエコ申込書PDF 379キロバイト)

【お問い合わせ先】

米子市環境政策局 環境政策課 環境計画係

電話:23-5256
ファックス:23-5258
Eメール:kankyoseisaku@city.yonago.lg.jp 

「よむエコ」「おくエコ」活動

米子市環境基本計画では、「みんなが環境を考えるまちづくり」を基本目標の一つとして、市、市民、事業者が一体となって取り組むことを掲げています。

  • 「よむエコ」活動…エコブックを読んで、行動を見つめなおす市民の活動
  • 「おくエコ」活動…エコブックを置いて、環境情報の提供に協力する事業者の活動

「よむエコ」「おくエコ」を環境基本計画における「環境情報の提供と共有」の取組みの一つに位置づけ、この活動を通じて、環境意識の向上をめざします。

掲載日:2014年2月18日