『よどえまるごと道草日和』開催中!

本文にジャンプします
『よどえまるごと道草日和』開催中!

淀江のまちなかや、米子市淀江町と西伯郡大山町にまたがる“むきばんだ史跡公園“などを舞台に、平成25年10月17日から、『よどえまるごと道草日和(主催:鳥取県立むきばんだ史跡公園、NPO法人夢蔵プロジェクト)』が開催されています。

よどえまるごと道草日和

この『よどえまるごと道草日和』は、今夏からすすめられていた「ちいさなイベントづくり」の参加者たちが企画したさまざまな体験プログラム集です。

“食”に注目したものもあれば、”作”るプログラムや“深”める内容もあるなど、企画者それぞれのこだわりや興味関心を触発されたよどえやむきばんだの“魅力”が、3時間から1日のプログラムになっています。

たとえば、「16 淀江偉人伝・其の壱」では、激動の時代をリードした数々の淀江出身の“偉人”にスポットをあてています。
「17 タコつぼを愛でる」では、淀江のタコ壷漁について教わるだけでなく港のバックヤードもご案内していただけます。

よどえまるごと道草日和

また、「08 復活を手伝っちゃお!」は、淀江でかつて製造・販売されていた落雁菓子の“石馬の郷”を復活し、食べてしまおうというプログラムです。

よどえまるごと道草日和

このような、観光客はもちろん地元や近隣の人達でもふだん体験することのできないプログラムが、平成25年11月30日までの期間中に20以上も実施されます。

よどえまるごと道草日和

よどえまるごと道草日和

よどえまるごと道草日和

この機会に淀江のさまざまな魅力に触れてみてはいかがでしょうか?

『よどえまるごと道草日和』申込み・お問い合わせ先

事務局:鳥取県立むきばんだ史跡公園
電話:(0859)37-4000

リンク・新しいウィンドウで開きます …  よどえまるごと道草日和(ホームページ)

リンク・新しいウィンドウで開きます …  よどえまるごと道草日和(facebook)

掲載日:2013年10月24日