サイクリングの拠点ができました

本文にジャンプします
サイクリングの拠点ができました

このたび、大山中海圏域のツーリングを支援する“サイクリングサポート ダイジョウブシステム”がスタートしたことに伴い、淀江町地域にも新たなサイクリングの拠点が誕生しました。

サイクルカフェ

スタンドのないロードバイクもかんたんにとめられるバイクラックが設置され、空気入れや簡単な修繕道具の貸し出し、トイレや飲料水の提供などを行なうお店です。
淀江町地域では、次の2店がサイクルカフェとなりました。

GELATERIA らぐるぽ(淀江町佐陀)

佐陀川の河口の左岸側にある、鳥のマークが目印のジェラートのお店です。

GELATERIA らぐるぽ

お店の2階にはイートインの座席もあり、大山や孝霊山を望むことができます。

GELATERIA らぐるぽ からみえる大山

淀江どんぐり村(淀江町本宮)

大山観光道路沿いにある、地元の物産販売をしているお店です。
因伯の名水「本宮の泉」の水汲み場や食事処もあり、休日は観光客でにぎわっています。

淀江どんぐり村

淀江どんぐり村からも大山を望むことができます。

淀江どんぐり村から見える大山

コグステーション

サイクルカフェの機能に加え、レンタサイクルの利用や入浴が可能な自転車ステーションです。
これまで皆生と大山に設置されていましたが、このたびコグステーションの新たな仲間として『コグステーション淀江』が加わりました。

白鳳の里(淀江町福岡)

「淀江ゆめ温泉」のとなりにある物産館「どんぐり館」が『コグステーション淀江』となります。
ここでは、電動アシスト自転車をレンタルしています。

白鳳の里

道路沿いにたなびくフラッグが目印です。

コグステーション淀江フラッグ


お店の詳細については、各店舗へお問い合わせください

  • GELATERIA らぐるぽ … 電話:(0859)49-1074
  • 淀江どんぐり村 … 電話:(0859)27-6098
  • 白鳳の里 … 電話:(0859)56-6798

サイクルカフェは、淀江町地域以外の米子市、境港市、大山町、南部町、伯耆町、江府町にもあります。
天気がいい日には、お近くのサイクルカフェへ自転車でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

リンク・新しいウィンドウで開きます … サイクリングサポート ダイジョウブシステム(大山中海エコツーリズム協議会)

掲載日:2013年4月10日