平成25年米子市議会3月定例会議案

本文にジャンプします
平成25年米子市議会3月定例会議案

米子市は、平成25年3月1日に開会の平成25年米子市議会3月定例会に、次の議案を上程します。

平成25年米子市議会3月定例会議案

議案第3号
特別功労者及び功労者の表彰について

特別功労者:1人

功労者:15人

議案第4号
米子市債権管理条例の制定について

市の債権の管理の適正化を図り、もって市の公正かつ円滑な行財政運営に資することを目的として、市の債権の管理に関する事務の処理について必要な事項を定めるため制定しようとするものです。

主な制定内容:

  1. 債権管理者(市長・水道事業管理者)の責務に関する事項

  2. 督促、滞納処分、強制執行その他市の債権の徴収に関する事項

  3. 市の債権の免除及び放棄に関する事項

議案第5号
米子市給与金条例の一部を改正する条例の制定について

昭和37年の地方公務員共済組合法の施行前に退職した旧米子市の職員及びその遺族に対し、現在の退職共済年金及び遺族共済年金に相当するものとして市が支給していた給与金について、その支給を受ける資格を有する者がいなくなったことに伴い、その支給に関する規定を整理しようとするものです。

改正内容:

  1. 退隠料の年額及び支給月に関する規定を削除する。

  2. 遺族に対する給与金の支給に関する規定を削除する。

議案第6号
米子市大規模再生可能エネルギー発電設備の設置の促進のための固定資産税の課税免除に関する条例の制定について

本市における大規模再生可能エネルギー発電設備の設置の促進を図り、もってエネルギー自給率の向上及び温室効果ガス排出量の削減並びに本市の経済の活性化に寄与することを目的として、本市において太陽光をエネルギー源とした大規模再生可能エネルギー発電設備を設置した者に対する固定資産税の課税の免除に関し必要な事項を定めるため制定しようとするものです。

主な制定内容:

本市において大規模再生可能エネルギー発電設備(太陽光をエネルギー源とし、出力500キロワット以上のものに限る。)を設置した者に対し、3年度分の固定資産税の課税を免除する。

議案第7号
米子市国民健康保険高額療養費及び出産費資金貸付基金条例を廃止する条例の制定について

高額療養費の一部負担金及び出産費用の支払について、医療保険制度等による負担軽減措置が整備されている状況を鑑み、同様の負担軽減措置として本市が設けている高額療養費資金及び出産費資金の貸付制度を廃止することとし、当該貸付けのための資金に充てるために設けた基金を廃止しようとするものです。

廃止する基金:

名称…米子市国民健康保険高額療養費及び出産費資金貸付基金

残額…1,000万円

議案第8号
米子市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部を改正する条例の制定について

家庭廃棄物を搬出するために使用する廃棄物容器の区分に容量30リットルを新たに設けるとともに、当該区分に係る処理手数料の額を定めようとするものです。

改正内容:

  1. 廃棄物容器の区分に「容量30リットル」を新たに設ける。

  2. 「容量30リットル」の廃棄物容器に係る処理手数料の額を「45円」とする。

議案第9号
米子市行政財産使用料条例の一部を改正する条例の制定について

市の行政財産である建物に太陽光発電設備を設置する場合における行政財産の使用料の額の算定方法を定めようとするものです。

改正内容:

市の行政財産である建物に太陽光発電設備を設置する場合における当該建物ごとの使用料の年額は、次の式により計算して得た額に100分の105を乗じて得た額とする。

調達価格×太陽電池容量の合計×1,000×公募提示係数

  • 調達価格
      電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達につき、経済産業大臣が毎年度定める当該再生可能エネルギー電気の1キロワット時当たりの価格

  • 太陽電池容量の合計
      建物に設置する太陽光発電設備に係る太陽電池容量の合計

  • 1,000
      本市における年間発電予測量

  • 公募提示係数
      太陽光発電設備を設置する者の選定に係る公募において、市長が定める値以上で、使用者となった者が提示した値

議案第10号
米子市新型インフルエンザ等対策本部条例の制定について

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、新型インフルエンザ等緊急事態宣言がされたときに市長が設置しなければならない対策本部に関し必要な事項を定めるため制定しようとするものです。

主な制定内容:

  1. 対策本部の組織及び会議に関する事項

  2. 対策本部における部の設置及び当該部の組織に関する事項

議案第11号
米子市指定地域密着型サービス事業者等の指定に関する条例の制定について

介護サービスの基盤強化のための介護保険法等の一部を改正する法律による介護保険法の一部改正により、指定地域密着型サービス事業者及び指定地域密着型介護予防サービス事業者としての市町村長の指定を受けるための要件のうち市町村の条例で定めることとされた事項を定めるため制定しようとするものです。

主な制定内容:

  1. 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護を行う地域密着型サービス事業につき、地域密着型サービス事業者として市長の指定の対象となる特別養護老人ホームの入所定員を「29人」と定める。

  2. 指定地域密着型サービス事業者又は指定地域密着型介護予防サービス事業者として市長の指定を受けることができる者の要件として市が条例で定める者を「法人」とする。

議案第12号
米子市福祉保健総合センター条例の一部を改正する条例の制定について

米子市福祉保健総合センターの研修室を市民の利用に供するとともに、研修室及び福祉団体活動室の使用に当たり使用料を徴収する場合における当該使用料の額を定めようとするものです。

改正内容:

  1. 研修室(1・2)を市民の利用に供する施設とする。

  2. 研修室(1・2)及び福祉団体活動室の使用に当たり使用料を徴収する場合における当該使用料の額を次のとおりとする。

    (1)研修室1    1時間につき510円
    (2)研修室2    1時間につき360円
    (3)福祉団体活動室    1時間につき560円

議案第13号
米子市福祉サービス事業手数料徴収条例の一部を改正する条例の制定について

障害者自立支援法を改正し整備された障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律において、難病患者等に対しても障害福祉サービスを提供することができることとなったことにより、国の補助事業である難病患者等ホームヘルプサービス事業が廃止されることに伴い、同事業に係る手数料に関する規定を整備しようとするものです。

改正内容:

  1. 手数料の徴収の対象となる事業から「難病患者等ホームヘルプサービス事業」を除く。

  2. 「難病患者等ホームヘルプサービス事業」に係る手数料の規定を削除する。

議案第14号
米子市障害のある勤労者教養文化体育施設条例の一部を改正する条例の制定について

障害者基本法の一部改正において障害の定義の見直しが行なわれたことに併せ、本条例における障害の定義について整備しようとするものです。

改正内容:

「障害」の定義の整備

 (改正前)

 身体障害、知的障害又は精神障害

 

 (改正後)

 身体障害、知的障害、精神障害(発達障害を含む。)その他の心身の機能の障害

 

議案第15号
米子市介護保険高額介護サービス費等資金貸付基金条例を廃止する条例の制定について

高額介護サービス費及び高額介護予防サービス費の支払について、介護保険制度等による負担軽減措置が整備されている状況を鑑み、同様の負担軽減措置として本市が設けている高額介護サービス費等資金の貸付制度を廃止することとし、当該貸付けのための資金に充てるために設けた基金を廃止しようとするものです。

廃止する基金:

名称…米子市介護保険高額介護サービス費等資金貸付基金

残額…200万円

議案第16号
米子市北公園墓地条例の一部を改正する条例の制定について

北公園墓地第2期整備(第1工区)により造成した霊地の区画に係る使用料の額を定めようとするものです。

改正内容:

新たに造成した霊地の区画に係る使用料の額を、1平方メートル当たり94,500円とする。

議案第17号
米子市災害復旧及び災害予防事業分担金徴収条例の一部を改正する条例の制定について

保全人家5戸未満の急傾斜地の崩壊対策として、県の補助事業である単県小規模急傾斜地崩壊対策事業を市が実施する場合において、当該事業により利益を受ける者から徴収する分担金の額を定めようとするものです。

改正内容:

単県小規模急傾斜地崩壊対策事業に関し徴収する分担金の額を、当該事業の内容に応じ、当該事業に要する費用の総額の10分の2、10分の1又は10分の0.5に相当する額とする。

議案第18号
米子市道路の占用に関する条例の一部を改正する条例の制定について

道路法施行令の一部改正により太陽光発電設備等を国道に設ける場合に徴収する占用料の額が定められたことに併せ、市道に太陽光発電設備等を設ける場合に徴収する占用料の額を定めようとするものです。

改正内容:

次に掲げる工作物及び施設を市道に設ける場合に徴収する占用料の額を定める。

(1)太陽光発電設備及び風力発電設備

  占用面積1平方メートルにつき1年当たり1,100円

 

(2)津波からの一時的な避難場所としての機能を有する堅固な施設

  占用面積1平方メートルにつき1年当たり、近傍類似の土地の時価に0.025を乗じて得た額

 

議案第19号
米子市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の制定について

地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による介護保険法の一部改正により、指定地域密着型サービスに従事する従業者に関する基準並びにその事業の設備及び運営に関する基準を条例で定めることとされたことに伴い、これらの基準を定めるため制定しようとするものです。

主な制定内容:

  1. 指定地域密着型サービスに従事する従業者に係る基準及び当該従業者の員数に関する基準を定める。

  2. 指定地域密着型サービスの事業に係る居室の床面積に関する基準を定める。

  3. 小規模多機能型居宅介護及び認知症対応型通所介護の事業に係る利用定員に関する基準を定める。

  4. 指定地域密着型サービスの事業の運営に関する基準を定める。

  5. 認知症対応型共同生活介護における入居定員及び居室の設置に関する基準を定める。

議案第20号
米子市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の制定について

地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による介護保険法の一部改正により、指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を条例で定めることとされたことに伴い、これらの基準を定めるため制定しようとするものです。

主な制定内容:

  1. 指定地域密着型介護予防サービスに従事する従業者に係る基準及び当該従業者の員数に関する基準を定める。

  2. 指定地域密着型介護予防サービスの事業に係る居室の床面積に関する基準を定める。

  3. 介護予防認知症対応型通所介護及び介護予防小規模多機能型居宅介護の事業に係る利用定員に関する基準を定める。

  4. 指定地域密着型介護予防サービスの事業の運営に関する基準を定める。

  5. 介護予防認知症対応型共同生活介護における入居定員及び居室の設置に関する基準を定める。

議案第21号
米子市道の構造の技術的基準を定める条例の制定について

地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による道路法の一部改正により、市町村道の構造の基準を条例で定めることとされたことに伴い、本市の市道の構造について適用する技術的基準を定めるため制定しようとするものです。

主な制定内容:

本市の市道の構造の技術的基準のうち、次に掲げる事項について定める。

幅員  線形  視距  勾配  路面  排水施設  交差又は接続  待避所  等

議案第22号
米子市道に設ける道路標識の寸法を定める条例の制定について

地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による道路法の一部改正により、市町村道に設ける道路標識のうち案内標識及び警戒標識の寸法を条例で定めることとされたことに伴い、本市の市道に設ける案内標識及び警戒標識の寸法を定めるため制定しようとするものです。

主な制定内容:

市道に設ける案内標識及び警戒標識(これらに附置される補助標識を含む。)の寸法及び文字の大きさを定める。

議案第23号
米子市移動等円滑化のために必要な道路の構造に関する基準を定める条例の制定について

地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律による高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部改正により、高齢者、障害者等の移動上又は施設の利用上の利便性及び安全性を向上させる必要がある道路の新設等において適合させる道路の構造の基準を条例で定めることとされたことに伴い、その基準を定めるため制定しようとするものです。

主な制定内容:

高齢者、障害者等の移動上又は施設の利用上の利便性及び安全性を向上させる必要がある道路の新設又は改築における次に掲げる施設の整備において適合させる基準を定める。

歩道等  立体横断施設  乗合自動車停留所  路面電車停留場等  自動車駐車場  等

議案第24号
市道の路線の認定について

「坪上2号線」ほか77路線を新たな市道として認定しようとするものです。

議案第25号
米子市水道事業会計資本剰余金の処分について

資本剰余金のうち、1,600万円を上限として、水道事業の用に供する資産の処分により生じた損失を埋めるために処分しようとするものです。

議案第26号
平成24年度米子市一般会計補正予算(補正第8回)

会計名:一般会計
補正額:11億249万4千円
内容:各事業の実績見込による増減経費など

この補正により、平成24年度米子市一般会計予算は、580億9,254万5千円から591億9,503万9千円となります。

議案第27号
平成24年度米子市国民健康保険事業特別会計補正予算(補正第3回)

会計名:国民健康保険事業特別会計
補正額:マイナス1億2,505万2千円
内容:実績見込みによるものです。

この補正により、平成24年度米子市国民健康保険事業特別会計予算は、159億9,279万5千円から158億6,774万3千円となります。

議案第28号
平成24年度米子市住宅資金貸付事業特別会計補正予算(補正第2回)

会計名:住宅資金貸付事業特別会計
補正額:124万7千円
内容:実績見込みによるものです。

この補正により、平成24年度米子市住宅資金貸付事業特別会計予算は、2億1,255万4千円から2億1,380万1千円となります。

議案第29号
平成24年度米子市下水道事業特別会計補正予算(補正第4回)

会計名:下水道事業特別会計
補正額:マイナス4億6,810万7千円
内容:実績見込みによるものです。

この補正により、平成24年度米子市下水道事業特別会計予算は、71億7,080万4千円から67億269万7千円となります。

議案第30号
平成24年度米子市農業集落排水事業特別会計補正予算(補正第3回)

会計名:農業集落排水事業特別会計
補正額:マイナス1,001万6千円
内容:実績見込みによるものです。

この補正により、平成24年度米子市農業集落排水事業特別会計予算は、6億8,729万4千円から6億7,727万8千円となります。

議案第31号
平成24年度米子市流通業務団地整備事業特別会計補正予算(補正第2回)

会計名:流通業務団地整備事業特別会計
補正額:マイナス3,981万2千円
内容:実績見込みによるものです。

この補正により、平成24年度米子市流通業務団地整備事業特別会計予算は、37億4,675万5千円から37億694万3千円となります。

議案第32号
平成24年度米子市介護保険事業特別会計補正予算(補正第3回)

会計名:介護保険事業特別会計
補正額:6億9,733万9千円
内容:実績見込みによるものです。

この補正により、平成24年度米子市介護保険事業特別会計予算は、118億2,115万1千円から125億1,849万円となります。

議案第33号
平成24年度米子市後期高齢者医療特別会計補正予算(補正第2回)

会計名:後期高齢者医療特別会計
補正額:4,562万3千円
内容:実績見込みによるものです。

この補正により、平成24年度米子市後期高齢者医療特別会計予算は、15億3,429万9千円から15億7,992万2千円となります。

【資料】(議案第26号から第33号まで)
リンク・新しいウィンドウで開きます 平成24年度3月補正予算の概要 PDF 195.7キロバイト)

議案第34号
平成24年度米子市水道事業会計補正予算(補正第1回)

会計名:水道事業会計
補正額:

収益的収入…マイナス451万6千円
収益的支出…マイナス1億98万5千円
資本的収入…マイナス3億4,787万6千円
資本的支出…マイナス3億6,233万6千円

内容:実績見込みによるものです。

この補正により、
収益的収入は33億1,915万9千円から33億1,464万3千円、
収益的支出は30億330万円から29億231万5千円、
資本的収入は22億2,357万6千円から18億7,570万円、
資本的支出は36億5,705万5千円から32億9,471万9千円となります。

議案第35号
平成25年度米子市一般会計予算

会計名:一般会計
予算額:542億9,600万円
内容:

【資料】
新しいウィンドウが開きます 主な事業の概要PDF 567.1キロバイト)

議案第36号
平成25年度米子市国民健康保険事業特別会計予算

会計名:国民健康保険事業特別会計
予算額:156億9,025万9千円
内容:

【資料】
新しいウィンドウが開きます 平成25年度米子市国民健康保険事業特別会計予算 PDF 76.6キロバイト)

議案第37号
平成25年度米子市住宅資金貸付事業特別会計予算

会計名:住宅資金貸付事業特別会計
予算額:552万6千円
内容:事務費と起債償還金など

議案第38号
平成25年度米子市土地取得事業特別会計予算

会計名:土地取得事業特別会計
予算額:6,080万1千円
内容:起債償還金など

議案第39号
平成25年度米子市下水道事業特別会計予算

会計名:下水道事業特別会計
予算額:66億4,623万3千円
内容:

【資料】
新しいウィンドウが開きます 平成25年度米子市下水道事業特別会計予算 PDF 85.5キロバイト)

議案第40号
平成25年度米子市駐車場事業特別会計予算

会計名:駐車場事業特別会計
予算額:2億1,565万3千円
内容:万能町駐車場・駅前地下駐車場・駐輪場の管理費、起債償還金など

議案第41号
平成25年度米子市農業集落排水事業特別会計予算

会計名:農業集落排水事業特別会計
予算額:6億8,500万2千円
内容:

【資料】
新しいウィンドウが開きます 平成25年度米子市農業集落排水事業特別会計予算 PDF 56キロバイト)

議案第42号
平成25年度米子市流通業務団地整備事業特別会計予算

会計名:流通業務団地整備事業特別会計
予算額:5,935万9千円
内容:分譲事業費など

議案第43号
平成25年度米子市市営墓地事業特別会計予算

会計名:市営墓地事業特別会計
予算額:1,543万1千円
内容:

【資料】
新しいウィンドウが開きます 平成25年度市営墓地事業特別会計予算 PDF 37.7キロバイト)

議案第44号
平成25年度米子市介護保険事業特別会計予算

会計名:介護保険事業特別会計
予算額:120億1,912万2千円
内容:

【資料】
新しいウィンドウが開きます 平成25年度米子市介護保険事業特別会計予算 PDF 52.9キロバイト)

議案第45号
平成25年度米子市後期高齢者医療特別会計予算

会計名:後期高齢者医療特別会計
予算額:15億5,275万5千円
内容:

【資料】
新しいウィンドウが開きます 平成25年度米子市後期高齢者医療特別会計予算 PDF 44.6キロバイト)

議案第46号
平成25年度米子市水道事業会計予算

会計名:水道事業会計
予算額:

収入

収益的収入:32億3,466万9千円
資本的収入:14億6,350万6千円

支出

収益的支出:29億9,378万4千円
資本的支出:26億5,979万1千円

内容:

【資料】
新しいウィンドウが開きます 平成25年度米子市水道事業会計予算(その1) PDF 120.4キロバイト)
新しいウィンドウが開きます 平成25年度米子市水道事業会計予算(その2) PDF 154.6キロバイト)

議案第47号
平成25年度米子市工業用水道事業会計予算

会計名:工業用水道事業会計
予算額:

収入

収益的収入:1,931万7千円

支出

収益的支出:1,906万9千円
資本的支出:735万円

内容:

【資料】
新しいウィンドウが開きます 平成25年度米子市工業用水道事業予算 PDF 186キロバイト)

【追加予定議案】

議会最終日の平成25年3月27日には、次の追加議案を上程する予定です。

平成25年米子市議会3月定例会追加議案

  • 工事請負契約の締結について
  • 公平委員会委員の選任について
  • 監査委員の選任について
掲載日:2013年3月1日