津波ハザードマップを作成しました(平成24年11月)

本文にジャンプします
津波ハザードマップを作成しました(平成24年11月)

米子市では、平成24年11月に「米子市・日吉津村津波ハザードマップ」を作成し、自治会などを通じて各世帯に配布しました。公民館や行政窓口サービスセンターでもお受け取りいただけます。

災害はいつ起こるか、わかりません。
日ごろから家族で最寄りの避難施設、避難場所などを確認し、いざというときに備えましょう。

津波からの避難について

佐渡島北方沖で地震が起きた場合には、津波によって海岸近くの陸地の一部が浸水するとしていますが、津波が到達するまでには時間がありますので、落ち着いて内陸側に避難してください。
鳥取県沖近海で地震が起きた場合には、津波の到達時間は早いですが、津波の高さは低いことから、近くの建物の2階以上に避難することが良いと考えています。

 

津波ハザードマップには、津波の特徴や、避難するときの注意事項なども掲載しています。

  • 佐渡島北方沖で発生したマグニチュード8.16の地震を想定した場合、最初の津波が到達する時間は約2時間後で、最大4.72メートルの津波が到達する時間は、約3時間後の予想となっています。
  • 鳥取県沖近海で地震が起きた場合、最大1.36メートルの津波が到達する時間は、約20分後の予想となっています。

米子市・日吉津村津波ハザードマップ

画像をクリックすると、新しいウィンドウ・タブでPDFファイルが開きます。
ファイルサイズが大きいので、ご注意ください。

避難に役立つ情報源

(平成28年3月30日に、修正版を掲載しました。)

マップ表紙
PDF 2.32メガバイト)

津波ハザードマップ1(日野川河口以東)

(平成28年3月30日に、修正版を掲載しました。)

マップ東側
PDF 6.48メガバイト)

津波ハザードマップ2(日野川河口以西)

(平成26年11月5日に、修正版を掲載しました。)

マップ西側
PDF 6.54メガバイト)

「津波ハザードマップ」が必要なかた、また内容については、防災安全課にお問い合わせください。

【参考】

リンク・新しいウィンドウで開きます 最大の津波浸水予測図(第4回鳥取県津波対策検討委員会資料・抜粋)PDF 490キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます … 鳥取県津波対策検討委員会(鳥取県公式ウェブサイト)

掲載日:2012年11月28日