麻しん(はしか)・風しんの予防接種を受けましょう!

本文にジャンプします
麻しん(はしか)・風しんの予防接種を受けましょう!

…年長さん、中学1年生、高校3年生のお子さんへ

麻しん(はしか)・風しんの予防接種を受けましょう!!

《中学1年生と高校3年生には平成24年3月末に予防接種のご案内を送付しました》

平成20年4月1日に予防接種法施行規則の一部改正がなされ、年長児に加え、中学1年生と高校3年生に相当する年齢のかたを対象に麻しん・風しん予防接種を実施しています。(中学1年生(3期)と高校3年生(4期)は、平成24年度で終了します。)
くわしくは、お送りした通知をご確認ください。

対象者

年長さん
平成18年4月2日から平成19年4月1日生まれのかた

中学1年生
平成11年4月2日から平成12年4月1日生まれのかた

高校3年生
平成6年4月2日から平成7年4月1日生まれのかた

 

…過去に麻しん、風しん予防接種をそれぞれ1回ずつ済ませられたお子さんも対象となります。

受けかた

委託医療機関に個人で予約してから接種を受けてください。

委託医療機関リストはお送りした通知に同封しています。

 

リンク 予防接種委託医療機関

接種期間

平成24年4月1日から平成25年3月31日まで

費用

無料(接種期間を過ぎると自費で約1万円程度かかります。

安心して学校生活を送るためにも、麻しんや風しんにかかったことがないお子さんは、再度予防接種を受けて免疫をつけ、感染症にかからないように、また他の人にうつさないようにすることが大切です。麻しんや風しんにかかると学校保健安全法施行規則により保育園・幼稚園や学校をお休みしなければならなくなります。

特に麻しんは感染力が強い病気です。春から夏にかけて流行しやすいので、できるだけ早い時期(4月から6月の間)の接種をお勧めします。

 

【参考】

リンク 子どもの予防接種

掲載日:2012年4月1日