平成23年米子市議会9月定例会議案

本文にジャンプします
平成23年米子市議会9月定例会議案

米子市は、平成23年9月6日に開会の平成23年米子市議会9月定例会に、次の議案を上程しました。

平成23年米子市議会9月定例会議案

議案第76号
米子市市税条例等の一部を改正する条例の制定について

現下の厳しい経済状況及び雇用情勢に対応して税制の整備を図るための地方税法等の一部を改正する法律による地方税法の一部改正に伴い、所要の整備を行なうものです。
改正内容:

  1. 寄附金税額控除の適用下限額を2,000円(改正前:5,000円)に引き下げ、平成23年1月1日以後に支出する寄附金について適用することとする。

  2. 肉用牛の売却による事業所得に係る市民税の課税の特例について、当該事業所得に係る市民税の所得割の額を免除することとする免税対象飼育牛の売却頭数の上限を年間1,500頭(改正前:年間2,000頭)に引き下げ、その適用期限を平成27年度まで延長することとする。

  3. 上場株式等に係る課税配当所得の金額及び上場株式等に係る譲渡所得等の金額に対して課する市民税の所得割の額の税率を1.8%に軽減する特例措置(軽減前:3パーセント)並びに条約適用配当所得等の額に対する市民税の所得割の額の税率を3パーセント又は1.8パーセントに軽減する特例措置(軽減前:5パーセント又は3パーセント)を2年間延長することとする。

  4. 非課税口座内上場株式等の譲渡に係る市民税の所得計算の特例措置に係る規定の施行日を2年延長し、平成27年1月1日とすることとする。

  5. 普通税の不申告等に対して科する過料の額を引き上げるとともに、市たばこ税、鉱産税及び特別土地保有税に係る不申告に対して過料を科すこととする。

議案第77号
米子市体育施設条例の一部を改正する条例の制定について

都市公園西福原公園内に存する市営西福原庭球場及び都市公園日野川堰緑地内に存する市営日野川堰運動広場の一部について、都市公園として一体的な管理を行なうこととするため、これらの体育施設としての供用を廃止しようとするものです。
改正内容:

  1. 市営西福原庭球場を廃止することとする。

  2. 市営日野川堰運動広場の位置を、福市及び古豊千地内から古豊千地内へ変更することとする。

議案第78号
米子市スポーツ振興審議会条例の一部を改正する条例の制定について

スポーツ振興法の全面改正によるスポーツ基本法の制定に伴い、スポーツの振興に関する重要事項についての調査審議等をするために設置しているスポーツ振興審議会について、その名称、所掌事務等に関し必要な整備を行なおうとするものです。
改正内容:

  1. 審議会の名称を「米子市スポーツ推進審議会」に改めることとする。

  2. 審議会の所掌事務を次のとおりとすることとする。

    • 教育委員会の諮問に応じ、本市のスポーツの推進に関する重要事項を調査審議すること。

    • 本市のスポーツの推進に関する重要事項に関して教育委員会に建議すること。

  3. 審議会の委員は、学識経験のある者及び関係行政機関の職員のうちから、市長の意見を聴いて、教育委員会が任命することとする。

議案第79号
米子市営住宅条例の一部を改正する条例の制定について

老朽化が著しい市営三本松住宅を廃止しようとするものです。
改正内容:

昭和44年度三本松住宅(簡易耐火平屋建 6戸)を廃止することとする。

議案第80号
米子市農業集落排水施設条例の一部を改正する条例の制定について

旧米子市の区域においては定額制を、旧淀江町の区域においては従量制及び累進性を用いている農業集落排水施設の使用料の算定方法を、公共下水道の使用料の算定方法と同一の従量制及び累進性に統一し、本市の生活排水処理に係る使用料の額及び算定方法を同一にしようとするものです。
改正内容:

  1. 旧米子市の区域においては定額制を、旧淀江町の区域においては従量制及び累進制を用いている農業集落排水施設の使用料の算定方法を、従量制及び累進制に統一することとする。

  2. 旧米子市の区域内の農業集落排水施設の使用料の算定については、平成24年4月1日以後に認定するものについて1による統一後の算定方法によることとし、平成24年3月以前の月分の使用料については、なお従前の例によることとする。

  3. 旧米子市の区域内の農業集落排水施設の使用に関し、平成24年4月1日から同年5月末日までの間において認定する排除汚水量に基づく使用料の算定についての経過措置を設けることとする。

議案第81号
財産の取得について

次のとおり財産を取得しようとするものです。
財産の表示:CD-1型消防ポンプ自動車 1台
取得の目的:米子市消防団崎津分団に配備するため
取得価格:19,677,000円
相手方:鳥取市古海356番地1  株式会社吉谷機械製作所

議案第82号
他の地方公共団体の水道の利用に関する協議について

大山町の水道を米子市の住民の利用に供することについて協議をしようとするものです。
協議内容

  1. 大山町の水道を利用する米子市の住民は、米子市淀江町稲吉地内に大山町の配水管から分岐して給水管を設置し、及び当該給水管に直結する給水用具を設置した者とする。

  2. 大山町の水道の利用に係る手続等は、すべて大山町が行い、必要に応じ米子市が協力する。

  3. 大山町の水道を利用する米子市の住民については、大山町の水道の使用者として、大山町の水道事業に係る例規を適用する。

議案第83号
平成23年度米子市一般会計補正予算(補正第3回)

会計名:一般会計
補正額:3億3,925万4千円

この補正により、平成23年度米子市一般会計予算は、575億1,555万7千円から578億5,481万1千円となります。

【資料】(議案第83号から第84号まで)
新しいウィンドウが開きます 平成23年度9月補正予算の概要
 PDF 23.1キロバイト)

議案第84号
平成23年度米子市介護保険事業特別会計補正予算(補正第1回)

会計名:介護保険事業特別会計
補正額:1,834万4千円

この補正により、平成23年度米子市介護保険事業特別会計予算は、108億3,412万1千円から108億5,246万5千円となります。

【追加予定議案】

議会最終日の平成23年9月29日には、次の追加議案を上程する予定です。

平成23年米子市議会9月定例会追加予定議案

  • 平成22年度米子市一般会計等の決算認定について
  • 平成22年度米子市水道事業会計の決算認定について
  • 平成22年度米子市水道事業会計剰余金の処分について
  • 平成22年度米子市工業用水道事業会計の決算認定について
  • 人権擁護委員候補者の推薦について
掲載日:2011年9月6日