戸籍謄抄本・住民票の写し・転出証明書等の郵便請求

本文にジャンプします
メニュー
戸籍謄抄本・住民票の写し・転出証明書等の郵便請求

郵便で請求できます

※R5年11月6日に、コンビニ交付について追記しました。

 

遠くにお住まいなどの理由で窓口にいらっしゃるのがむずかしい場合、郵便でご請求いただける証明書などもあります。

書類によって「申請に必要なもの」が違います。
念のため、申請前に担当窓口に電話などでご確認ください。(担当窓口の電話番号は、書類の説明欄それぞれに掲載してあります)
申請されるときには、 郵便料金をご確認のうえ、お送りください。郵便料金が不足している場合は、不足料金を請求させていただきます。
また、封筒には、差出人の住所・氏名と、「戸籍請求在中」のように内容を明記してください。

平成17年5月2日から個人情報を保護するため、本人であることを確認できる証明書の写しを添えていただくようにお願いしているものもあります。
なお、電話、ファクシミリ、Eメールでの申請は受けつけておりませんので、ご了承ください。

 

コンビニ交付できる証明書

次の証明は、コンビニ交付で取得できます。ご利用の際は、マイナンバーカードと暗証番号(数字4桁)が必要です。

住民票の写し 本人または同一世帯員のかたの、最新事項が記載された住民票の写しが取得できます。
印鑑登録証明書  印鑑登録をされたご本人のみの印鑑登録証明書が取得できます。
戸籍証明書 

本人または同一戸籍に記載されているかたの現在戸籍の証明書が取得できます。

米子市に現在の本籍地があるかたは、現住所地が米子市以外の場合でも、事前に利用登録することで、取得することができます。

利用者登録申請は、コンビニエンスストアなどのマルチコピー機またはパソコンからインターネット経由で行ってください。

申請にはマイナンバーカードが必要で、申請後登録完了までに3~5営業日かかります。また、利用者登録申請は、午前6時30分から午後11時まで利用できます。

※米子市内に住所と現在の本籍の両方があるかたは、利用登録は必要ありません。

戸籍の附票の写し 同上 

詳しくは、次のリンク先でご確認ください。

リンク … コンビニ交付サービスが便利です

郵送請求先

郵便番号683-8686  鳥取県米子市加茂町1丁目1番地
米子市 市民一課

一部の申請書は様式がダウンロードできます。
様式はPDFファイルです。新しいウィンドウで開きます。

リンク 戸籍

リンク 住民票の写し(個人請求)

リンク 転出証明書

※郵送ではなく窓口で申請をされるかたは、次のリンクをご確認ください。

リンク … 「申請書ダウンロード」