戸籍謄抄本・住民票の写し・転出証明書等の郵便請求

本文にジャンプします
戸籍謄抄本・住民票の写し・転出証明書等の郵便請求

遠くにお住まいなどの理由で窓口にいらっしゃるのがむずかしい場合、郵便で請求できる証明書があります。申請書の様式は、米子市ホームページからダウンロードしていただけます。
なお、電話、ファクシミリ、Eメールでの申請は受けつけておりませんので、ご了承ください。

《様式ダウンロードサービスをご利用の前に》

  • ご使用のたびにダウンロードされることをおすすめします。

申請書や請求書の様式は、条例・規則の改正によって変更となることがあります。
古い様式では受付ができないこともありますので、ご使用のたびにダウンロードされることをおすすめします。

  • 様式はPDFでご提供します。

このサービスをご利用いただくには、アドビ社から無償提供されている「アクロバットリーダー」か「アドビリーダー」が必要となります。

【アドビリーダーダウンロード】(次の画像をクリックすると、新しいウィンドウでダウンロードページが開きます。)

Adobe Reader (R)をダウンロード

  • 印刷されるときには

印刷される場合には、ブラウザの「印刷」ボタンではなく、アドビリーダーの印刷機能をお使いください。
また、用紙は普通紙をお使いください。感熱紙に印刷してあった場合、あるいは印刷が不鮮明な場合などにはお受けできず、書き直していただくこともありますのでご了承ください。

様式ダウンロード(郵便で請求できる書類)リンク

リンク 戸籍・戸籍の附票・身分証明書

リンク 住民票の写し

リンク 転出証明書

郵送請求先

米子市市民生活部 市民課庶務係

郵便番号683-8686
米子市加茂町1丁目1番地

手続きの方法や申請書の書きかたなど、ご不明な点は、市民課庶務係(電話:0859-23-5147)までお問い合わせください。

掲載日:2013年10月1日